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2 理性の高揚・聖書の奇跡否定


 自然主義的本文批評が現代主義を繁殖させているのでしょうか?
 自然主義的聖書研究の歴史を短く復習して、私たち自身の結論を引き出すことにしましょう。
エドワード・F・ヒルズ  


フリーメーソンの教え
 現代主義理神論者、『自由思想家たち』のグループから始まった、と言うのがぴったりであるかもしれません。
 彼らは十八世紀前半にイギリスで活発に行動しました。
 そのイギリスで、彼らはフリーメーソンのロッジ(支部)を創立しました。
 彼らは、こう教えました。

宗教すべて等しく真実である。
なぜなら、キリスト教を含めてすべての宗教は、その原初の宗教である自然復刻版のようなものにすぎないからだ』


理神論者の主張
   理神論者たちは、こう主張しました。

聖書ではなく理性こそが最高の権威である。
なぜなら、その原初の宗教である自然が最も明らかに啓示されるのは、人間の理性に対してであるからだ』

奇跡の『否定』

 こうして、この自然主義的な見解により、聖書の数々の奇跡が現実のことであることを否定した人々が、理神論者たちの中にいます。
 これは驚くべきことではありません。
  1. そのように主張した一人は、トーマス・ウールストン(1669年〜1731年)でした。
    彼はキリストの数々の奇跡も、キリストの復活についての聖書の説明さえも、あざ笑いました
    このことのために彼は冒涜罪になり、百ポンドの罰金を科せられました。
    彼はそれを払うことができず、生涯の最後の四年間を獄中で過ごしました。 注1

  2. それから百年後、ドイツ人の合理主義者たちが、それほど攻撃的ではない仕方でキリストの数々の奇跡を否定しました
     彼らは、こう主張しました。
     そういう奇跡は自然法則にしたがって起きた現実の出来事であった。
     ところが、その弟子たちは、そういう自然法則について無知であったため、そういう目を見張らせるような出来事を奇跡だと思ったのだ。

  3. H.E.G.パウルス(1761年〜1851年。ハイデルベルグの神学教授)は、キリストの一つ一つの奇跡についての自然主義的説明を考案することに特に積極的でした。
    パウルスは、こう説明しました。
     イエスが水の上を歩いたことは弟子たちの幻想であった。
     本当は、イエスは岸の上を歩いていたのであって、その霧の中で、幽霊と勘違いされたのだ。
     あの五千人に食事を与えたことでは、イエスと彼の弟子たちは、分かち合いの良い模範を示したにすぎない
     他の人々もそれにならって行い、やがて、食物はみんなに十分足りたのだ。
     キリストの復活が起きたというのは、本当は十字架上で死んだのではなく、ただ気絶しただけだったのだ。
     その墓の涼しさが彼を回復させたのであり、地震が起きてその墓の入口の石を転がして取りのけた時、彼は『死に装束』を脱いで、園丁の服(彼がなんとか手に入れておいたもの)を着たのだ。注2

  4. ディビッド・ストラウス(1808年〜74年)は、1835年に『イエスの生涯』を出版しました。
    ストラウスは、こう主張しました。
    「そういう物語の中に歴史的真実を『一粒』でも見つけようとするどんな試みも、あきらめなければならない
    そういう数々の『奇跡の物語』神話にすぎなかったのだ。
    そういう『奇跡の物語』は、特定の宗教的概念を、一般によく知られた仕方で表現したものであって、イエスの生涯の強い影響によって初代のクリスチャンたちの思いの中に目覚めさせられていたものであった。注3
……………………………………………
注1)History of New Testament Criticism, Conybeare, pp. 41-47.
注2) The Quest Of The Historical Jesus, by Albert Schweitzer, trans. by W. Montgomery, London: A. & C. Black, 1910, pp. 48-57.
注3)Idem, pp. 68-96.

《出典 : The King James Version Defended 第三章 エドワード・F・ヒルズ著》


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さらに深い理解のために(英語)
The King James Version Defended 第三章 2aエドワード・F・ヒルズ博士著
The history of naturalistic textual criticism(自然主義の聖書本文批評学の歴史)
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